2013-09-10

T15が終わりまして

さて、いよいよ5.4が来ますね。
Garroshさんが持ち前のDQNっぷりを発揮するT16はOrgが舞台ということもあり、Horde勢であるCAVAGとしては楽しみです。

ここでCAVAGのT15を振り返ってみたいと思います。

まずProgressは11/13と、CAVAG史上最も進んだTierでした。
Tier 13(Dragon Soul)はHeroicまで完走しましたが、拡張最後のRaidであり次期拡張までの長い期間があったので番外ということで。
次のTierが来るまでに攻略しきるという目標には届きませんでしたが、それが見えるくらいの場所までこれたのは初。
途中で数名の引退者、T15終了間際にも追加の引退者が出るなどしてRaidメンバー不足に苦しむ時期もありましたが、残ったメンバーが踏ん張ってくれました。

最後にTryしていたHeroic Lei Shenはさすがに難しいボスで、P2に届いたかなーくらいで終わってしまいました。
あと2週あればあるいは、という感じだったかな?
gearは十分足りている感触だっただけに残念!
とはいえ、週3-4日のRaid dayという中でみれば上出来すぎるくらいでしょうか。

T15はnormalを5週間かな?、で完走しました。
振り返ってみると毎週2boss以上を攻略したわけで、結構なペースでした。
T16も同じかそれ以上の速度をキープしつつ、Heroicの攻略速度を上げていきたい所。

Heroicの後ろの方に多くTry出来たT15から学んだのは、問題解決能力の重要さ。
他のイケメンRaidギルドと諸要素を比べた時に、一番詰める余地が大きいのが情報収集・分析能力かなと。

CAVAGのT15終了間際はover gearではありましたが、当然gearで押せる余地は後ろに行くほどは少なくなります。
その中でどこがボトルネックになっているのか、それをfixするにはどんな策があるのか素早く突き止める。
自分のroleのみならずRaid全体を検討できるように予習をする、tac forumを活用してもっと情報を共有する。
WoLや各種情報収集addonを活用する、などなど。


T16は今のところRaider 13名と、欲を言えば+1-2名のメンバーが欲しいところではありますが、クラスバランスは良好。
初週で最低4、できれば5-6bossくらい行きたいところです。

まずはささっとNormal完走するぞ!

0 コメント:

コメントを投稿